染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

若宮商店会 夏祭り

おまつり初のお祭り、司会!!
めっちゃ楽しかった~♪

歌は…
1.LOVE & PEACE
2.風と走る
3.天声-uta-
4.やさしい風
を歌いました。

やっぱり青空見上げて、歌えるって幸せ☆
実行員の方々が皆さん、いい人で。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

注意されることもあったけど、いや~な空気が全くなく、楽しく参加させて頂きました。
感謝です!!

 *

何故、染矢敦子がお祭りの司会をすることになったか。
ちょっと面白いエピソードなので、書いてみます。

春、あるイベントの受付のバイトをすることにしたんです。それで、研修の日に「あなた、マイク得意でしょ?」と言うことで、受付ではなくて、館内アナウンス&アテンドをすることになったんですね。
そして、研修中、主催の方に言われたんです。
「誰か、お祭りの司会できん?」
「司会は出来ないですけど、歌は要りませんか?」
「歌、歌いようと?じゃあ度胸あるやろ?司会も出来るよ。」
そんな感じで、少しだけお話をしていました。

イベントは、三日間あって、最終日に
「染矢さん、ちょっと良い?」と本部に呼び出されました。
「何かしたかいな?」とちょっとドキドキ。
そしたら
「正式にお祭りの司会お願いします。歌の時間も作るけん。」
とのことになったのです。

どこから、何が起こるか分かりません。

それが、今回のお祭りの実行員の一人であるダイハク家具 の社長だったのです。
お祭り前の決起会にも誘って頂いて、事前に皆さんを紹介して頂いてたので、楽しく出来たし、
「染矢さんの歌は、ほわ~と気持ちよくなるし、才能もオーラもあると思う。後はきっかけと思うっちゃんね。」とお祭りの時も色んな方を紹介してくれるんですね。
有り難いことです。

今年に入ってですね。
歌に繋がるかもと思って、MC(司会)の無料レッスンに通ってたんです。
そしたら、統計学をしている友人に「しゃべりや歌の仕事、良いねえ。」と言われ、それから館内アナウンスやセミナーのアナウンスの仕事が入るようになって、今回お祭りの司会もさせてもらいました。

それが、楽しいんですね。
そうなんやねえ。しゃべりの仕事、良いんやねえって感じです。
楽しいから、向いているのでしょう。
本格的にするには、まだたくさん学ぶことがあるんですが、これからもやってみたいなあと思っています。

歌と司会って、一緒に出来ないかと思ったら、一緒に出来るし、逆に一石二鳥で喜んでもらえたりするんですね。面白いです。

 *

実行委員のみなさん、お疲れさまでした!!ありがとうございました!!
一緒に司会をしてくれた石堂さんありがとうございました!!
関係者の皆さん、ステージを盛り上げてくれた皆さん、見に来て下さった皆さん、ありがとうございました!!