染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

10/31 GRINCH

GRINCH1

お花&カフェのお店『GRINCH』でのライブです。
GRINCHの翼佐さんとは、もう4年ぐらいのお付き合いです。

翼佐さんが、まだ雇われで働いていたお花屋さんで出会いました。
何だか、初対面から、仲良くなって…。
そうそう、その頃、私はライブの度に小さな花束をキーボードに置いて、一人だけお客様にプレゼントをしていたんです。

近所のおじさんがされていた、大好きなお花屋さんが閉まってしまって、なるべく近くで、好きなお花屋さんはないかなあ~と探してた頃だと思います。

私は、歌。
翼佐さんは、いつか自分のお店を持つ夢を語り合っていました。

そして、今年、夢が叶い、翼佐さんは自分のお店をオープンしたんです。

「一緒に何かできたらいいね♪」その夢も今日叶いました。

GRINCH2

一回目
1.あいしてるの音
2.アヒルのワルツ
3.幸せの形
4.I know that...
5.黒い瞳(タンゴ)
6.風と走る
7.天声-uta-
8.祈る

人柄とお店の感じでしょうね。
小さな子供さんを連れたお母さんが、たくさん来てくれました。
皆さん、ニコニコ聴いて下さいました。

写真は、子供さんとママと一緒に撮って頂きました。

あっこ姉さん☆ありがとうです!あっこ姉さんのお友達と子供ちゃんもありがとうございます。
小黒さん、驚きました!!ありがとうございます!!
ご近所の女性や、子供ちゃんとママ達、ありがとうございました!
ご夫婦で来られてた方、ありがとうございます!!
啓子さん、お写真ありがとうです。

0歳の赤ちゃんが一番しっかり聴いてくれましたよ~
ずっと見てくれてて、ニコニコしたり、手でベビーカーを叩くんだけど、リズムがちゃんと合ってるんですよ~(^-^)将来が楽しみですね。

大人の方々と子供ちゃん達、上手にバランス良く、歌を伝えきれなかったように思うんです。
ごめんなさい(>_<)
と反省してましたが…

「心に響く歌が聞けて、とっても素敵なひとときになりました。
普段は三人の育児に追われ。。。音楽を聴く機会があまりなかったので、とっても感動しました。」
のメールにホッとしたのです。
良かった~

GRINCH

二回目
1.風と走る
2.アメリのワルツ
3.アヒルのワルツ
4.祈る
5.幸せの形
6.天声-uta-
7.あいしてるの音

ライブ前に、一緒に遊んだからでしょうか?
音楽に興味を持ってくれたのでしょうか?
話を多くしたからでしょうか?
反省が活かされたのかな?
子供ちゃん達が、しっかり一緒に参加してくれたんです。

手拍子してくれたり、目が合ったら、めっちゃニッコリ笑ってくれたり、一曲終わる度に、ちゃんとこっち向いて、一生懸命に拍手してくれるんです。
ママ達も、ニコニコ、楽しそうに、興味津々で聴いて下さいました。
「自分の境遇と重なって、泣きそうだった」
「もっと聴きたかった」
とか言って頂きました。

そして、何より(T T)
終わった後、小さな子供たちが「ありがと」って言いに来てくれるんです。
めっちゃ感動しました!!

牧田さん、遠くからありがとうございます。
美央さん、お写真やブログありがとうございます。らいとくん、恵愛ちゃん、ありがとう。
名前をお聞きしてないけど、ママと子供ちゃん達、ママのママ、皆さん、ありがとうございます。
すごく、すごく幸せな時間でした!!

「生の音楽に触れることってないから」
って、言って下さる、その言葉から…染矢敦子、決めました!!
こんな風に、ご近所の方が歩いて来れる場所で、どんどん歌って行きます!!

「うちの近所にも来て!!」って、メールお待ちしています。

良き一日でした☆
翼佐さん、友歩くんありがとうございました!!
お父さんとお母さんもいらして下さって、すごく嬉しかったです。
素敵なご家族ですね♪

ライブには来れないので「ライブの後に食べて!!」って、昨日頂いたカレーをさっき食べました。
美味しかった~!!!!
感謝してもしても、しきれないです。今日も一日、ありがとうございました。