染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

2/27 高齢者のお楽しみ会 コンサート

P2272793

1月に人権コンサートをさせて頂いた愛宕公民館さん
今回は、高齢者のみなさんの交流会

特にお一人暮らしの方を公民館にお呼びして、
皆さんとふれあっていただくというのがテーマだと伺いました。

私は祖父と祖母が大好きで
どうしたらその年代の方に楽しんで頂けるかな
来て良かった
また来たい
そう思って頂けるように、内容を考えました。

会場いっぱい100人近い方が来られていましたね。

コンサート中
みなさんの笑顔、何度も涙を流して下さる様子
頷いたり、一緒に歌ったり…
最後の歌ではみんなで手を繋いで…

楽しんで頂けてるな
届いてるなって、じ~んとしながら歌っていました。

「楽しかったですよ!」
「生の歌が最高ね~」
「歌もお話も、あなたの選ぶ言葉は心を温かくしますよ」
「上手!上手よ~!頑張ってね~(拍手しながら帰られました)」
「涙が止まらなくなっちゃって…ありがとね」
「私たちの年代にはもう親はいないけど、子供の頃を思い出しましたよ」
帰り際にたくさん声をかけて頂いて

もう良かった、本当良かった。

もう何年も前、最初に高齢者の施設で歌った時
「あんたの歌は、ひとつも面白くない」と
本番中にぷいっとそっぽを向かれたことがあって
それがトラウマだったことに気づきました。

ほとんどの方が喜んでくれても
たったお一人の「良くなった」という感想が
それ以降に恐怖を作ってしまうことがあります。

今回のコンサートがそれを洗いながしてくれました。

声をかけて頂いて、本当にありがとうございました!
同じ時間を過ごしたみなさん、ありがとうございました!

またお会いできるといいな♪

<曲目>
1.やさしい風
2.上を向いて歩こう
3.赤とんぼ
4.朝のうた
5.愛燦々
6.桜
7.うたびと
8.ふるさと
9.さあ手をつなごう

コンサートの後、みなさんとお食事をさせて頂きました。
ひなまつりも近いので、ちらし寿司とお吸い物
写真は、その時に一緒に頂いた手作りマドレーヌです☆